サンアンコウ(三暗刻) | Mリーグ対局動画で麻雀役を学ぶ

三暗刻 麻雀ルール
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

三暗刻

スポンサーリンク

翻数

2翻

スポンサーリンク

成立条件

鳴きOK(喰い下がり無)

3つの面子を暗刻(同じ牌3つを揃えたもの)で揃えることで成立します。1面子のみ鳴いてもOKです。ただし、ロンで揃ったえた刻子は鳴き扱いなので注意。

暗槓の槓子(同じ牌4つを揃えて槓した面子)が含まれてもOKです。槓子を3つ揃えた場合は三槓子という別の役になります。

スポンサーリンク

ワンポイント解説

三暗刻の先にあるのは役満の四暗刻です。三暗刻でよしとするのか役満を目指すのかは場況をみて判断しましょう!

他の2翻役と比べると成立させるのが難しいです。難易度的には3翻くらい欲しいですね。

ツモり四暗刻の形から、他家からの出アガりで対々和・三暗刻の形がよくみられます。あとは、暗刻2つからツモ条件で三暗刻になる形もよくあります。

スポンサーリンク

おすすめのMリーグ動画

【麻雀・Mリーグ2019 1/16放送】【倍満集#12】高宮、驚異のドラ6で三倍満成就<風林火山vs麻雀格闘倶楽部vsABEMASvsフェニックス>大和証券Mリーグ 毎週月火木金よる7時~アベマTV

麻雀格闘倶楽部高宮選手の形は確定三暗刻ですね。四暗刻も狙える状況でしたが、ドラ暗刻で跳満確定だったので、場況を見ての確定三暗刻でリーチです。

暗刻手の場合、リーチして裏がのった時がとても大きいです。

そんな高宮選手はしっかり裏をのせて3倍満!?

麻雀の上達にはプロの打ち筋を盗むのが一番です!

もっと多くの麻雀動画を観て麻雀を勉強したいなら、過去のMリーグ対局が全て観れるAbemaTVプレミアムがおすすめです。

AbemaTVの公式サイトはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました