サンショクドウジュン(三色同順) | Mリーグ対局動画で麻雀役を学ぶ

三色同順 麻雀ルール
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

三色同順

三色同順
スポンサーリンク

翻数

2翻

スポンサーリンク

成立条件

鳴きOK(喰い下がり1翻)

萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)の3種類全てで、同じ数字の順子(シュンツ:連番で揃えた面子)を揃えることで成立します。鳴いても成立しますが、その場合は喰い下がり1翻になります。

スポンサーリンク

ワンポイント解説

三色同順は平和、タンヤオと複合させて高得点に繋げやすい役です。2飜役の中で出現頻度は高めです。

鳴いても成立するので攻めの手だけではなく、守りの躱し手として使うこともできる役です。

スポンサーリンク

おすすめのMリーグ動画

【麻雀・Mリーグ2019 1/10放送】萩原聖人、反撃の三色同順ハネマン!<風林火山vsABEMASvsフェニックスvs雷電>大和証券Mリーグ 毎週月火木金よる7時~アベマTV

東4局、TEAM雷電の萩原選手のアガり場面です。

萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)の3種類全てを「4,5,6」で揃えたアガりです。

萬子が3,6萬の両面待ちでのリーチですので、この場合は6萬でのアガりのみ三色同順が成立します。

麻雀の上達にはプロの打ち筋を盗むのが一番です!

もっと多くの麻雀動画を観て麻雀を勉強したいなら、過去のMリーグ対局が全て観れるAbemaTVプレミアムがおすすめです。

AbemaTVの公式サイトはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました