麻雀を使ったゲーム「17歩」のルールを真面目に解説

17歩 麻雀漫画
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

17歩ってなぁに?


賭博堕天録 カイジ 1 賭博堕天録カイジ

マンガ「賭博堕天録カイジ」の中で行われた、「地雷ゲーム」の異名をもつ2人用の変則麻雀です。

基本的なルールは麻雀をベースにしているので、遊ぶには麻雀の知識が必要です!

通常の麻雀と異なり2人用の変則麻雀です。自分の前の山34枚を使って満貫以上の聴牌形を作ります。そして残った21枚のうち、相手のアガり牌でないものを選んで17枚交互に切っていくという単純なゲームです。

やってみるとわかりますが、普通の麻雀と戦略が異なるので、違った楽しさがあります。

そして、友達と雀荘で打つときに、他の面子が来るまでの暇つぶしにめっっちゃ使えます!

ということで「17歩」のルールと、その魅力を語っていきます!

スポンサーリンク

17歩のやり方

17歩の基本ルール

成立する役など基本的なルールは通常の麻雀と同じですが、17歩の特性に合わせて以下のルールを追加します。

ルール
  • アガりは満貫以上のみ(裏ドラはおまけなので満貫条件には数えない)
  • 親と子でアガりの点数は変わらない
  • 場風は常に東、親が東家で子が西家
  • 第1打は必ずリーチなのでダブルリーチは通常のリーチ扱い
  • 槓はできない、ロンあがりのみ

注意したいのが、複数待ちがある聴牌で一部の待ちのみ満貫になる場合です。(6,9萬待ちで、6萬のみタンヤオがついて満貫になるような場合)

この場合、満貫にならない待ち牌(上記の場合9萬)が出ても裏期待でアガることはできません。見逃しせざるを得ず、その後に満貫以上になる方の当たり牌(上記の場合6萬)が出てもフリテンでアガれません。

ちなみに手積みだとイカサマが簡単にできるので、自動卓でやることをおすすめします。

17歩のプレイ手順

STEP
  1. 自分の前の山34枚を自分だけに見えるように開ける
  2. 横の山から好きな牌をめくってドラ表示牌にする
  3. 34枚から13枚を選択して満貫以上の聴牌をつくる
  4. 残った21枚から相手のアガり牌でないと思うものを切る
  5. どちらかがアガるor共に17枚切るまで交互に繰り返す

1.自分の前の山34枚を自分だけに見えるように開ける

自分だけに見えるように開けましょう。

間違ってもカイジのようにテンパって牌を溢してはいけません。

2.横の山から好きな牌をめくってドラ表示牌にする

好きな牌をめくりましょう。

横の山は使わないので嶺上牌を下ろす必要もないです。

3.34枚から13枚を選択して満貫以上の聴牌をつくる

制限時間3分以内に満貫以上の聴牌をつくりましょう。

ちなみにどうやっても34枚で聴牌できなかったり、満貫以上の手を作れないこともあります。その場合は、頑張って流局させましょう。ノーテンでも罰符は無く、引き分けです。

また、どんな役を作るかも重要です。例えば「リーチ、混一色」は満貫確定ですが、捨て牌が他の2色に寄ることになるので、混一色を読まれやすいでです。まぁ普通の麻雀と同じですね。

加えて字牌暗刻という防御力の高い捨て牌を手牌で使うので防御力が落ちます。

このあたり「17歩」ならではの戦略が必要になるのが、面白さです!

4.残った21枚から相手のアガり牌でないと思うものを切る

初回はジャンケンで勝った方が親で始めます。親は河底(ハイテイ)がある分、打点の面で有利です。

捨て牌は21枚から選択するため最終的に4枚残ります。場合によっては相手のアガり牌が手元に5枚以上あることもあります。その時は、、、諦めるしかないですね。笑

また、自分のアガり牌を切った場合もフリテンになります。よって以降はアガれません。この辺りも意識した手作りが必要になります。

5.どちらかがアガるor共に17枚切るまで交互に繰り返す

繰り返します。

カイジの作品内では、アガるたびに一局精算しています。

暇つぶしでやるときはチップをやり取りするのがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、友達と雀荘で打つときに、他の面子が来るまでの暇つぶしに使ってください!

余談ですが、この記事の画像が砂漠である理由は、マンガ「賭博堕天録カイジ」を読むとわかります!

そして、マンガ「賭博堕天録カイジ」はKindle Unlimitedで読めます!

月額980円ですが、今なら登録後30日間無料体験できます。このチャンスを生かして麻雀本を読みまくりましょう。

★☆★Kindle Unlimited30日間無料体験★☆★

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited
引用:Kindle Unlimited

Kindle UnlimitedはAmazonが提供する本、漫画、雑誌の電子書籍読み放題サービスです。

Amazonで売られている電子書籍のうち、Kindle Unlimitedではが和書12万冊、洋書120万冊が読み放題です!

Kindle端末がないと読めないと勘違いしがちですが、アプリをダウンロードするだけで、スマホやPCから電子書籍が読み放題です。もちろんKindle端末でも使えます!

月額980円ですが、今なら登録後30日間無料体験できます。このチャンスを生かして麻雀本を読みまくって勉強しましょう!

★☆★Kindle Unlimited30日間無料体験★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました