ダイサンゲン(大三元) | Mリーグ対局動画で麻雀役を学ぶ

大三元 麻雀ルール
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

大三元

大三元
スポンサーリンク

翻数

役満

スポンサーリンク

成立条件

鳴きOK

三元牌(白・發・中)を全て刻子(コーツ:同じ牌を3枚集めた面子)または槓子(カンツ:同じ牌を4枚集めた面子)で揃えることで成立します。

スポンサーリンク

ワンポイント解説

麻雀で最も見かける役満の1つです。鳴いて手を作ることができる上に、役の成立に必要な牌が9枚なので、初めてアガった役満が大三元という人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、当然他家に警戒されるので三元牌全て鳴くのは難しく、少なくとも1つは自分で暗刻にしないとアガりはむずかしいでしょう。

また、四暗刻や字一色という他の役満とも複合する可能性があるので、ダブル役満も狙えるのが大三元です。

スポンサーリンク

おすすめのMリーグ動画

【麻雀・Mリーグ2019 10/11放送】役満集#1 Mリーグ2019初役満は近藤誠一の大三元<雷電vsフェニックスvs麻雀格闘倶楽部vsサクラナイツ>大和証券Mリーグ毎週月火木金よる7時~アベマTV

2019年Mリーグの初役満です。セガサミーフェニックスの近藤選手がアガりました!

配牌で發が対子、白中1枚ずつという、かなり遠めからのアガりでした。初打5萬6萬の両面落としからの手組はさすが。

配牌が悪いときには、安全に高い手を狙うのはセオリーの1つですが、頼りたくなる両面から落とすとは・・・

麻雀の上達にはプロの打ち筋を盗むのが一番です!

もっと多くの麻雀動画を観て麻雀を勉強したいなら、過去のMリーグ対局が全て観れるAbemaTVプレミアムがおすすめです。

AbemaTVの公式サイトはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました