ぴーすけのプロフィール

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

このサイトについて

はじめまして。 ぴーすけ(@psukep_suke)です。

「ぴーすけの「稼・費・雀改革」ブログ~ 令和の稼ぎ方&お金の費やし方改革と、大体、麻雀」にアクセスいただきありがとうございます。

このブログは以下の3つのテーマで記事を更新していきます。

ブログのテーマ
  • 雀改革:麻雀は楽しい知的スポーツだということを広める!
  • 稼改革:会社に依存しない令和の稼ぎ方・キャリアを突き詰める!
  • 費改革:循環消費の時代に無駄な消費をしない生き方を突き詰める!

麻雀だけの雀改革ブログにする予定でしたが、麻雀を専門に扱ったWebサイトは沢山あり、同じだとつまらないのでテーマを絞った雑記ブログにしました。

ギャンブルのイメージが強い麻雀のイメージが変わるのに少しでも役に立ちたいので、あえて真面目な仕事の話や人生の話と共に麻雀を語っていきます!

スポンサーリンク

雀改革って?

詳しくは以下の麻雀カテゴリのTOPページに記載しましたが、麻雀に14年間お世話になってきた1人の男として、勝手ながら「ギャンブル」というイメージが強い麻雀を「知的スポーツ」というイメージに変えていく流れの一端を担いたいと思い、このテーマでブログを書くことを決めました。

麻雀に触れたことがない方は想像できないかもしれませんが、麻雀はギャンブル性の高い運のゲームではありません。麻雀は我慢と押し引きのゲームです。

1度その魅力にハマってしまうと、他の全てのゲームがつまらなく思えてしまうほどです。

是非その魅力に触れてみてください!初心者にもわかりやすく解説していますよ!

★☆★麻雀カテゴリTOPページへ★☆★

スポンサーリンク

稼改革って?

ぴーすけは20代の頃、お金の使い方、自分の時間の使い方、仕事との向き合い方に対して無頓着でした。結婚を機に改めて向き合う中で、なんて勿体ないことをしていたんだろうと思うことが多々あります。

そんな自分を戒めつつ、幸せな30代の生活を送るために、ぴーすけが実践していることを記事にしていきます。

ぴーこ
ぴーこ

ところで、なんでこんなサイトをつくったの?

まず自己紹介すると、ぴーすけは現在31歳既婚です。(サイト作成当時は)国内大手SIerで働くサラリーマンです。奥さんと二人で仲良く暮らしています。

お金の使い方、自分の時間の使い方、仕事との向き合い方に対して無頓着だった私が考えを改めたのは、間違いなく結婚です。 小中高大と国公立にお世話になり、大手SIerに入社するというテンプレみたいな人生を歩んできたので、今考えると関心を持つ方が難しかったのかもしれません。

ところが、いざ自分が結婚して二人の生活が始まると、仕事が急激に忙しくなったこともあり自分の時間が大きく減りました。また子供が生まれた周りの友人をみると、もう自分の時間は0に等しいような状況でした。

家族のために生きるのは本望だけど、自分の時間を減らしたくない。でもそれを達成するには生き方を大きく変えるしかない!そう思ったのです。

また、考えを改める中で小さな夢を思い出しました。自分の名前で仕事ができる人になりたいという夢です。この夢がかなったときには、家族の時間も自分の時間も両立できるのではないか?でも大手SIerでそういった人材になるには限界がある。と考えてコンサルファームへの転職を決めました。と同時に本業以外でも、そういった人間を目指そうと思い、ブログを開設するに至りました。

スポンサーリンク

費改革とは?

費改革の具体的なテーマは人生を豊かにするお金と時間の使い方です。

理由ですが、世の中にお金の貯め方を書いたブログはたくさんありますが、使い方を書いたブログって少ないと思ったからです。また同時に、使い方の方が圧倒的に重要だと思ったからです。

ぴーすけは貧乏性なので、20代の頃はお金を貯めるばかりで、新しいチャレンジにお金を使うことをしていませんでした。

一度きりの人生、それではあまりに勿体ないと気づき、貧乏性ながらも使い方のルールを決めることで、少しずつチャレンジできるようになってきました。このブログもチャレンジの1つです。

時間とお金の使い方こそ、その人の生き方を表していると思います。より自分の人生を豊かにする使い方を発信していきます!

ぴーすけ
ぴーすけ

私と同じ悩みを抱えるアラサー、そして同じ悩みを抱えてほしくない20代に向けて、分かりやすく書いていくので、よろしくお願いします。一緒にチャレンジしましょう!

▼今の時代のお金の使い方について書いた記事です。

人は何にお金を使うのでしょう。皆さんは何にお金を使っていますか?

ぴーすけの考えは「自分ができないことにお金をつかう」(能力的に、時間的に)です。

例えば海外旅行の手配を、旅行代理店を通じてするか、個人でするかで、ひどい場合は旅費が倍近く違うと思います。普通に考えたたら旅行代理店がつぶれそうですが、にも関わらず海外旅行を旅行代理店がつぶれない理由って何でしょう?次のような人がいるからではないでしょうか?

  • (能力的に)航空券、ツアー、ホテルを自分で手配することができないから・・・予約サイトを使えない、英語が読めない
  • (時間的に)航空券、ツアー、ホテルを自分で手配するのがめんどくさいから・・・仕事、家事、育児で忙しく時間がとれない

つまり何が言いたいかというと、自分ができることが増えれば、無駄な支出が減るということです。ぴーすけは頑張って貯めたお金を無駄遣いしたくないので、海外旅行に行くときの大半は個人で予約します。 予約サイトを駆使して可能な限り安くなるように旅程を計画しますし、現地で困らないように最低限の英語も勉強します。できない人のために旅行代理店があるのです。

でも、旅行代理店で予約することもあります。例えば、結婚式(ハワイでやったのですが)で親族の旅行を手配した時は旅行代理店でした。なぜかというと、

  • (能力的に)親族はパッケージツアー以外を経験したことがないから
  • (時間的に)ぴーすけは結婚式の準備で忙しかったから

です。当然旅費は高くつきました。ただ当時は、「親族の安心」と「結婚式の準備時間」を得るには旅行代理店で予約するのが最善の選択肢だと判断したので、無駄な支出ではなかったと思っています。

大事なのは、状況に応じて自分ができないこと見極め、何にお金をかけるか判断できることです。そのためには自分のできることを増やす必要があります。できることが少ないということは判断する材料が少ないということであり、正しいことにお金を使えなくなる危険性があります。貯め方がいくら上手でも、使い方が下手なあまり、お金が逃げていく人、お金を貯めること自体が目的になっている人が多くいるような気がしています。

なので、このブログを通じて本当に自分が幸せになることにお金を使えるように、ぴーすけが実践していることを発信していきます。

ぴーすけ
ぴーすけ

が、まだまでひよっこなのでサイトやSNSを通じて、皆様からも幸せの秘訣を学びつつ、楽しくブログを運営していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

もちろん貯めないことには使えないので、貯める話もします。同じ気持ちの誰かとつながって、お互いの人生が充実することを願いつつ、のんびり更新していきます!

タイトルとURLをコピーしました