リーチ(立直) | Mリーグ対局動画で麻雀役を学ぶ

リーチ 麻雀ルール
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

リーチ(立直)

リーチ
スポンサーリンク

翻数

1翻

スポンサーリンク

成立条件

門前(メンゼン)のみ

聴牌(テンパイ:あと1枚でアガりの形になる状態)している場合、「リーチ」と宣言して1,000点棒を場に出すことで成立します。

スポンサーリンク

ワンポイント解説

麻雀で最も見かける役です。リーチを宣言するだけで1翻の役が成立するので打点アップに有効です。また他の役が成立していなくても、立直すれば1翻の役が成立するのでアガれるようになります。

ただし、リーチした後は手牌を入れ替えることができません。つまり、アガり以外の牌をツモってきた場合、例え他家の当たり牌だとわかっていてもそのまま捨てなければいけないのです。

スポンサーリンク

おすすめのMリーグ動画

【麻雀・Mリーグ 1/15 ハイライト】3軒リーチの勝負の行方は。。?<ドリブンズvs風林火山vsフェニックスvsPirates>『大和証券 Mリーグ』毎週月火木金よる7時生放送中

この動画では3人からリーチが入ります(3軒リーチ)。親の園田が5巡目に赤5筒を切ってリーチ。

その後、園田の親リーに立ち向かう形で滝沢、近藤が次々にリーチします!

果たしてリーチ合戦の行方は!?

実際、リーチするとついついツモに力が入りますよね!?そんな興奮が伝わってくるような熱いリーチ対決です!

麻雀の上達にはプロの打ち筋を盗むのが一番です!

もっと多くの麻雀動画を観て麻雀を勉強したいなら、過去のMリーグ対局が全て観れるAbemaTVプレミアムがおすすめです。

AbemaTVの公式サイトはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました