麻雀プロの集うMリーグを100倍楽しむ方法まとめ

この記事は約4分で読めます。
こんな人向け
  • 麻雀のプロリーグであるMリーグに興味があるもっとハマりたい!
結論
  • AbemaTVの生中継は臨場感があって熱い!
  • 熱闘!MリーグはMリーガに密着しているから推しメンができちゃう!
  • パブリックビューイングの生観戦は更に熱い!
スポンサーリンク

Mリーグ(エムリーグ)って何?

Mリーグ(エムリーグ)は麻雀のプロリーグ戦のことです。2018年から始まりました。

麻雀プロの中でも更に一握りのトッププロだけが出場できるプロリーグ戦です。

麻雀好きで有名な藤田社長のCyberAgentと筆頭に、KONAMI、電通、TVAsahiなど日本の名だたる大企業がクラブオーナーとして参加しています。

トッププロが企業とプロ契約を結び、各チームの代表として卓を囲み、ユニフォームを纏い、チームの威信をかけて知を競い合う、まさに知的スポーツの極み!

スポンサーリンク

Mリーグ(エムリーグ)はいつやってるの?

Mリーグは毎年9月末~翌3月に開催されています。

一説によると、日本で最も人気のあるプロスポーツである野球のシーズンである4月~9月とずらすことで、オフシーズンはMリーグを観てもらいたいという思いがあるとか。

スポンサーリンク

Mリーグ(エムリーグ)の楽しみ方

AbemaTV

【麻雀・Mリーグ2019 1/23放送】ダブル天鳳位、朝倉の見事なタ―ツ選択の4000オール!!<風林火山vsフェニックスvs雷電vsPirates>大和証券Mリーグ 毎週月火木金よる7時~アベマTV

AbemaTVで全試合生中継されています!

しかも直近数日の対局ならAbemaTVで無料で見返せるという神対応です。

1局ハイライト動画であればyoutubeにも上がっています。その半荘の対局で一番盛り上がったシーンがまとめられているので、時間がない時はこれだけ見ても楽しいですね!

ちなみに、過去の対局を観たいとき、Mリーガーのオフショットや本人解説などのオリジナルコンテンツを観たいときはAbemaTVプレミアムがお勧めです。

大好きな推しメンのオフショットや、あの打牌が見たい!となるほどハマってしまったら、AbemaTVプレミアムに登録してみましょう。

AbemaTVの公式サイトはこちらから

ちなみに2019年シーズンは既に4回の役満が出ています。役満動画って観てるだけでも気持ちいい!アガるともっと気持ちいいですけどね。笑

熱闘!Mリーグ

【熱闘!Mリーグハイライト】今週の全試合を一気見せ!初勝利で大活躍女性Mリーガーがスタジオに登場!?『熱闘!Mリーグ#3』AbemaTVで毎週日曜よる10時生放送中!

毎週日曜テレビ朝日系列で深夜0時59分から放送しています!※一部地域を除く

その週に実施されたMリーグの全試合をまるでスポーツニュースかのようにふり返る、素敵な番組です。

Mリーガーの私生活に密着するなど、様々な企画が放送されています。Mリーガーの人間性が伝わってくるので、思わず推しメンができてしまうファン必見の番組です!

2018年はインスタントジョンソンのじゃいさんが「じゃいの目」という、対局の中の1打牌の決断に迫る企画もやっており、麻雀の勉強にもなりました。

ちなみに見逃した場合でもAbemaTVから見れます。

熱闘!Mリーグの公式サイトはこちらから

パブリックビューイング

よくスポーツで行われるパブリックビューイングですが、Mリーグにもあります!

さすがに対局場所で観戦する訳にはいきませんから、パブリックビューイングの形式をとっているのでしょう。

基本的には都内での観戦ですが、最近は地方でもパブリックビューイングが行われています!

推しメン、推しチームがいる方は1度パブリックビューイングに行ってみるのがおすすめです。ファンの方々の熱気を感じながら観戦できますし、ファンのつながりができる可能性もありますよ!

パブリックビューイングのチケットはチケットぴあから購入できます。詳しい購入方法は公式サイトをご覧ください!

Mリーグのチケット購入はこちらから
スポンサーリンク

まとめ

大事なことなのでもう一度!

結論
  • AbemaTVの生中継は臨場感があって熱い!
  • 熱闘!MリーグはMリーガに密着しているから推しメンができちゃう!
  • パブリックビューイングの生観戦は更に熱い!

麻雀は流れを楽しむゲームなので、生放送や動画で見ると最高に楽しいですね!

推しメンがいたり、推しチームがあると更に応援に熱が入りますよー

ちなみに私の推しメンは岡田紗佳プロです。めっちゃ可愛い・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました