【初めての転職】大事なのは今の年収だけじゃない?生涯年収のアップも見据えたキャリアプランを考えよう

転職
この記事は約6分で読めます。

どーも、ぴーすけ(@psukep_suke)です。

初めての転職シリーズ第5回は転職直後の年収アップだけでなく、生涯年収のアップも見据えたキャリアアップのススメをまとめました。

こんな人向け
  • 生涯年収をあげる方法を知りたい人
  • 現在の収入では物足りない人
  • 最終的には独立を目指している人
スポンサーリンク

生涯年収と向き合ってみる

転職というと直近の年収だけを考えてしまいますが、生涯年収も考えてキャリアプランを見直すことが重要です。

生涯年収を端的に言うならば、生まれてから死ぬまでにあなたの稼ぐお金の総計です。月収や賞与だけでなく、定年でもらう退職金や、定年後にもらう年金などを全て含んだ収入を指します。昨今「老後の生活費が2000万円足りない」なんていう問題が話題になっていますが、これは生涯年収のうち、特に定年後の収入を指しています。

定年後の収入が足りない場合は、当然働くか貯金を切り崩すかの2択になります。

貯金という選択肢を考えれば、毎年貯める金額を決めるために、直近の年収だけではなく、数年後の年収の変動も考慮に入れて転職を考えるべきです。

今の収入を未来につなげる

ぴーすけは外資コンサルティングファームに転職しますが、転職先に退職金制度はありません。企業年金もなくなります。確定拠出年金があるくらいです。ただし、今後5年の年収を考えれば日系大手SIerより確実に上です。

退職前後の収入という大きな区分けで考えると、日系大手SIerで働き続ければ退職後に退職金や企業年金をそれなりにもらえます。ただし、退職前までに収入が大きく増える可能性はかなり低いです。

まとめると、外資コンサルティングファームに転職することで、退職後の収入が減る代わりに、退職前の収入が増える。といったところでしょうか。そうすると結局、日系大手SIerにいた方が安泰なんじゃないの?という声も上がりそうですね。

仮に1000万円もらえるとして、今もらえる1000万円と老後もらえる1000万円はどちらの価値が高いでしょうか。

ぴーすけ的には、圧倒的に今もらえる1000万円の価値が高いです。今もらえれば、そのお金で自分の力をつけることができますし、金融リテラシーがあれば資産を増やすことができるでしょう。しかし、老後にもらっても、その時の状況によっては何にも使えないお金になってしまうかもしれません。

転職によって、先取りしたお金をどうやって有効活用して、5年後、10年後、そして老後につなげていくか。これが一番大事になってきます。

スポンサーリンク

生涯年収をアップする方法

人間の労働時間には限界があります。それはつまり、資本主義経済において労働収入には限界があるということです。仕事も家庭も両方取りつつ、生涯収入をあげたいと考えるのであれば、資産に働いてもらうことが非常に重要です。

詳細は「ためる」のテーマで話題にしていきますが、ぴーすけが実践しているのは以下の2つです。

POINT
  1. NISA、確定拠出年金をフル活用した資産運用
  2. 本業に生きる副業

資産運用をしよう

まずはNISAや確定拠出年金をフル活用して資産を増やしましょう。それでも余剰資産があるならインデックス投資をしてもいいです。ここでいう資産は単純に「お金(=貯蓄)」を指しています。お金に働いてもらい、資産を増やすことを考えましょう。

特に大手企業に勤められている方だと、定年後は会社が運用する企業年金と、何となく投資先を無難に選んでいる確定拠出年金で大丈夫だろう。と思っているのではないでしょうか。ぴーすけもそうでした。

しかし、新しく勤める外資コンサルティングファームに退職金制度はありません。企業年金もなくなります。確定拠出年金があるくらいです。今までは、会社が成果を保証してくれた資産運用に頼っていましたが、これからはそうはいきません。

ただし、逆に言えば自分が資産運用の成果を出せば、会社に頼っていた時以上の資産を得られる可能性があるということです。これは、退職金制度のあるなしに関わらず、全ての方がそうです。

そのために、金融リテラシーを上げて自分の資産と向き合うことをしましょう。実際ぴーすけも転職活動に向けて去年から、色々取り組んで成果を出しています。

ぴーすけの資産運用状況はまた別記事でお伝えしたいと思います。

本業に生きる副業をしよう

最近では多くの会社で副業が認められ始めています。私の勤めていた大手日系SIerでも副業は認められていますし、転職先である外資コンサルティングファームでも同様に認められています。

ぴーこ
ぴーこ

副業と一言でいっても、色々あるし。。。何をすればいいの?

ぴーすけ
ぴーすけ

ブログ運営、せどり、株式投資、マンション経営など色々あるけど、ぴーすけ的にはブログ運営が1番のおすすめ!

ぴーすけがブログ運営をおすすめするポイントは以下の2つです。

POINT
  1. 初期投資が非常に少なく回収が容易
  2. 資産を失うリスクがない
  3. 自分の人生の財産になる

初期投資が少ない

ブログ運営は他の副業に比べて初期投資が圧倒的に少ないです。せいぜい、サーバを借りて、ドメインを取得する程度なので、1万円もかからずに始められます。

対して上に列挙した、せどり、株式投資、マンション経営は、モノを買って、他の人に売る(貸す)ビジネスなので、モノを買うという初期費用が発生します。モノによっては数百万の初期投資が発生します。

資産を失うリスクがない

資産価値は常に変動するものです。ブログは自分で資産(コンテンツ)を産み出して、その資産にお金を稼いでもらうビジネスです。そのためコンテンツの資産価値が下がったとしても、金銭的価値がマイナスになることはありません。

対して上に列挙した、せどり、株式投資、マンション経営は、モノを売る前に資産価値が下がった場合、金銭的価値も下がることを意味します。もちろん、リスクを回避するための力を付ければいいのですが、コントロールできなかった時のダメージが大きいというリスクを許容する必要があります。

自分の人生の財産になる

ぴーすけ的にはこれが一番のメリットだと考えて、ブログの運営を始めました。ブログの運営には様々なスキルが必要になります。ブログの運営を通じて様々なスキルを磨くことができるので、これが人生の幅を広げるものになると確信しています。例えば以下を自分の血肉とすることができます。

  • 自分の考えをメディアにまとめて、不特定多数の人に伝える力
  • 売り上げを伸ばすためのサイト設計、SEO設計などを考える力
  • 記事のネタを考え、深堀りすることにより、知識が広く、深くなる

特にぴーすけの場合はITコンサルタントをやっているので、ブログ運営を通じてサイトのCV率を上げるスキルを身に着けることは、本業にもつながります。サラリーマンをやっている以上は、本業の時間が生活の大半なので、少しでも本業との接点を設けることで、両輪を効率的に回せる副業を選ぶのがベターです。

スポンサーリンク

まとめ

生涯年収を上げるためにはサラリーマン×資産運用×副業が最強だと思っています。

掛け算を最適化して、他の方々に真似したいと思われることを目指して、まずはやっていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました