【初心者向け】ふるさと納税サイトごとのメリットを比較!おすすめの3サイトを選定!2020年版【イチ推しは楽天】

ふるさと納税
この記事は約4分で読めます。

ふるさと納税歴6年目に突入したぴーすけ(@psukep_suke)です。

ふるさと納税を始めようと思い立ったものの、ふるさと納税サイトがたくさんあってどれを選べばいいかわからない人向けに、おすすめのふるさと納税サイトを解説します。

こんな人向け
  • ふるさと納税を初めて実施する人
  • おすすめのふるさと納税サイトを知りたい人
  • ふるさと納税をしながらポイントも貯めたい人
スポンサーリンク

ふるさと納税サイトの選び方

ぴーこ
ぴーこ

CMでいろんなふるさと納税サイトを見かけるけど、結局どのサイトがいいの?

ぴーすけ
ぴーすけ

サイトによって特色があるから、何を重視したいか決めて自分にあったサイトを選ぼう!ポイ活重視なぴーすけのイチ押しは「楽天ふるさと納税」だよ!

今まで色々なふるさと納税サイトを使ってきましたが、本当におすすめできるのは以下の3サイトです。

ふるさと納税~返礼品受領~税金控除の流れは、どのふるさと納税サイトを利用しても変わりません。ふるさと納税サイトによって返礼品の種類、寄付の方法(クレジットカード、〇〇Pay etc)、ポイント還元の有無が変わります。

ふるさと納税サイトによって選択できる返礼品は異なりますが、ぴーすけイチ推しの食料品を頼む上で、このサイトにはお米がない、豚肉がない、リンゴがない、ということはありません。例えば、とにかくおいしいお米が欲しいという目的であれば、どのサイトから寄附してもOKです。

ただし気を付けたいのは、同じ返礼品でもふるさと納税サイトによって寄附額が変わる場合があるということです。詳しい理由は別の回で述べますが、複数のサイトを比較した上で納税するサイトを決めるのが重要です!

スポンサーリンク

おすすめふるさと納税サイト3選

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税のおすすめポイントはとにかくポイントが貯まることです。 楽天スーパーセールなどポイント還元率が高いときにふるさと納税をすることで、実質自己負担金の2,000円分以上のポイントが付与されます。

ふるさとチョイス

引用元:ふるさとチョイス

ふるさとチョイスのおすすめポイントはとにかく返礼品の数が多いことです。1,400自治体、22万超の返礼品数はふるさと納税サイトの中でNo1です。楽天経済圏へ参加していない方(考えていない方)や、楽天ふるさと納税に好みの返礼品がない場合はふるさとチョイスで決まりです。また、キャッシュレス決済のひとつである、メルペイに対応しているのもよいですね。メルカリの売上金の使い道に迷っている方にお勧めです。

さとふる

引用元:さとふる

さとふるのおすすめポイントはキャンペーンです。今ならAmazonギフト券1万円が当たるキャンペーンをやっていますね!(2020年1月31日まで) 。また、楽天Rebatesを経由することで1%の楽天ポイントが貯まります。ただし、楽天ふるさと納税に比べてポイント還元率が劣ります。

ふるさと納税サイトそれぞれのメリットをまとめるとこんな感じです。

ふるさと納税サイト メリット
ふるさとチョイスとにかく返礼品の数が多い
1,400自治体、22万超の返礼品数は
ふるさと納税サイトの中でNo1。
楽天ふるさと納税とにかくポイントが貯まる
楽天スーパーセールなどポイント還元率が高い時なら
実質自己負担金の2,000円分以上のポイントが狙える。
楽天経済圏ユーザはこれで決まり!?
さとふるとにかくキャンペーンがすごい。
次に、ポイントが貯まる
楽天Rebatesを経由するれば
楽天ユーザは1%のポイントが貯まる

ぴーすけは楽天経済圏にどっぷりつかっているので、とにかくポイントが貯まるというメリットが大きいので「楽天ふるさと納税」一択なのです。

ぴーすけ
ぴーすけ

皆さんも、お気に入りのふるさと納税サイトを見つけてみてね!

スポンサーリンク

まとめ

まとめです。ぴーすけは楽天経済圏を活用しているので、ポイ活を最優先して「楽天ふるさと納税」を利用しています。様々なふるさと納税サイトでポイント還元の施策は打たれていますが、ポイ活の神様である楽天経済圏には敵いません。

ポイ活もふるさと納税も両方始めたい!という方は、これを機に楽天経済圏に入って「楽天ふるさと納税」から寄附することをお勧めします!

まとめ
  1. 楽天経済圏に参加して「楽天ふるさと納税」を利用しよう!
  2. 楽天ふるさと納税」はポイント還元がすごい!
  3. 返礼品の種類を求めるなら「ふるさとチョイス」がおすすめ!
  4. キャンペーンにお得感を感じるなら「さとふる」がおすすめ!

自分がふるさと納税に何を重視するのか決めて、十二分にふるさと納税制度を恩恵を受けちゃいましょう。ちなみに最近知りましたが、マイルがたまるANAのふるさと納税をというのもあります。旅行好きにはたまらないですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました