【初心者向け】ドメインって何?エンジニアが用語から仕組みまで丁寧に教えるドメイン取得の方法【WordPressブログ】

副業ブログ
この記事は約3分で読めます。

どーも、システムエンジニア歴8年のぴーすけ(@psukep_suke)です。

WordPressブログをはじめたいけど、ITに関する知識がなくて専門用語が全くわからない!ドメインって一体何?という方もいると思います。

専門用語がわからないとWordPressブログを始められない!なんてことは決してないですが、どうせなら仕組みも勉強しながらブログを開設した方が身になります。システムエンジニア歴8年のぴーすけが丁寧に用語、仕組み、ドメイン取得の方法を教えます。

こんな人向け
  • WordPressブログを始めるためにドメインを取得したい人
  • ドメインって何かいまいちわかっていない人
スポンサーリンク

ドメインってなぁに?

それくらい説明されなくてもわかる!という人は、読み飛ばしてください。笑

ドメインを分かりやすくいうと、インターネットの世界に住むコンピュータさんの住所です。

もう少し正確に言うと、 コンピュータさんの住所は、実際はIPアドレスという「198.22.10.200」のような形式です。しかし、我々人間はIPアドレスという数字の文字列だと覚えられないので、人間界用に住所の別名を付ける必要があります。それがドメインです。ちなみにこのサイトのドメインは「psuke-blog.com」です。

URLのうち青字の部分を指してドメインといいます。「http://psuke-blog.com/」

WordPressブログを始めるには、WordPressというブログのソフトウェアを動かすコンピュータさんと契約した後に、ドメインを取得して人間界での住所を付ける必要があるのです。当然ブログには多くの人に集まってきてほしいので、覚えやすい住所(ドメイン)をつけてあげる方がいいです。

スポンサーリンク

ドメインを決めよう

同じドメインは世界中で1個だけです。 他の人が既に使っているドメインは使えません。世界で唯一無二のあなただけのドメインを決める必要があります。

そう言われても、決めるにあたってこんな疑問があるのではないでしょうか?

ぴーこ
ぴーこ

このサイトは「psuke-blog.com」だけどgoogleは「google.co.jp」だわ。他にも「.net」や「.jp」とか色々あるけど、何を選べばいいの?

ぴーすけ
ぴーすけ

結論からいうと、ドメインの用途、信頼性と価格から「.com」にすべきだよ!

この「.xx」のことを正しくはトップレベルドメインといいますが、実はそれぞれ用途があります。

.com 誰でも取得可能な「商業組織用」ドメインです。個人や企業関係なく取得できます。
.net現在制限がなくなりましたが、元々はインターネットサービスプロバイダなどのネットワークの管理組織に割り当てらていたドメインです。
.co.jp 日本で登記を行なっている株式会社、有限会社などに割り当てられる企業用のドメインです。

なので、ブログを始めようとする個人に関しては「.com」がよいのです。

スポンサーリンク

ドメインの取得方法

ドメインを取得するなら、ユーザが最も多く、値段もお手頃なお名前.comがよいでしょう。今回は お名前.comでドメインを取得する方法をご紹介します。

まずは決めたドメインが取得できるか確認しましょう。

引用:お名前.com

上記のリンクをクリックするとお名前.comのページに遷移します。ページ中央の検索バーに利用したいドメインを入力します。上記画像は「psuke-blog2.com」を利用したい場合の入力例です。 入力したら「検索」ボタンを押します。

引用:お名前.com

すると、利用できるドメインが一覧で表示されます。チェックを付けられるドメインが利用可能です。※詳しくは右上の「検索結果アイコン」についてを見てください。

あとはページ右上の「お申込みへ進む」から購入手続きをすませれば完了です。とっても簡単ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました